« 大根餅は千切りで | メイン | セミナーで母指球傷めました »

エレモフィラ、ゴージャスな花です

エレモフィラ<br />
ゴールデンウィークに集中セミナーに行っている間に、エレモフィラはずい分と散ってしまいました。
この写真は、ゴールデンウィークの前のもの。

期せずして、藤色の花が三つつながって咲いています。
左から、エレモフィラ、ラベンダー(たぶんデンタータ)、クレマチス、です。

初めて、エレモフィラを見たときは第一園芸で、3〜4年たっている気がします。
大株のエレモフィラは、細かいシルバーリーフに対比した淡い紫色が、それはそれは綺麗でした。

な、なあに、この花は、初めて見る花。。。
欲しい、、、でも、メチャ高い(1万円近かったような)。
きっと、そのうち大量生産されれば、苗木程度の大きさで安くなるはず。
う〜ん、それにしてもゴージャス。

我が家のエレモフィラは、昨秋500円で買ったものですが、大きめの鉢(本当はジャスミンの鉢)に居候させました。
そのうち、エレモフィラに乗っ取られそうです。
残念ながら、初めて見た第一園芸の鉢ほどは大きくはなっていませんが、私にはう・つ・く・し・い、と思える程度には大きくなってくれました。

どこまで大きくなってくれるのか、楽しみ。

コメント

この花 エレモフィラって言うのね。たまたま、今朝 散歩の途中にこの花が咲いている家があったの。シルバーリーフと花の色が綺麗で、何と言う名前なんだろう?と思っていた所にこのブログ。ステキなタイミング。
挿し木で増やせそうな感じの枝だったけど、どうかしらね。花やさんへ行ったら、探してみようっと。

私は500円の鉢、母は350円の鉢を昨秋買ったの。
でも、その500円の鉢は倍ぐらいの大きさになって、枝先にいっぱい花をつけてくれました。
成長は早いけれど、挿し木だと時間がかかりそうですねえ。

コメントを投稿