« 今年はぶ・た・年でしょ | メイン | 台湾式足裏反射・烏来 »

南国亭

前菜<br />
海老とセロリ<br />
イカと木耳<br />
卵とニラ<br />
アヒルと何首烏<br />
牡蠣のスープ<br />
海鮮餃子<br />
ラム肉ご飯<br />
町田にある「南国亭」の薬膳コースに行ってまいりました。
ここは、無料の中医学相談を国際中医薬膳師の方がしてくれるサービスがあり、無料ということでかなり予約が入っている模様。
5日前では、すでに予約はいっぱいでした。
どんなアドバイスをしてくれるのか、興味はあったのですが、さすが無料の字には世間の人は過敏に反応するようです。

お店の方もそれが功を奏したのか、かなりのお客がいましたが、もともと料理は金額が低く設定されているし、食べ放題のコースなどもあり、若い方々もたくさんいました。
ここまで書いたら、後はもう味は想像できるでしょう?

ごく普通の中華です。
我々の食したコースは、血液サラサラコース。

●前菜四種盛り合わせ(4種って、どこが4種? トマトも数えるのか)
●海老とセロリとアスパラ炒め(セロリが入ってるから血液サラサラなのかな)
●イカとキクラゲ炒め(イカやキクラゲは陰を養うけど)
●舞茸とタマネギと玉子炒め(タマネギをもってして血液サラサラか)
何首烏とアヒルの煮込み(アヒルは滋陰・養胃・利水・消腫・何首烏は補血薬です)
●牡蠣と海苔のスープ(牡蠣は養血ですね)
●海鮮焼き餃子(私が食べたのには海鮮らしきものは見当たらず、野菜ばっかり)
●ラム肉ご飯(不思議なご飯です。スープとご飯が別に来ます。ラムだから温まるけど。)
●八宝甜品(ハト麦、枸杞などが入ったお汁粉)

血液サラサラというのなら、紅花サフランターメリックなどが入ったメニューが1品でもほしいところ。
このコースは、どちらかといえば養血、滋陰なので、貧血の人のためのコースといった方がぴったりです。

この他のコースは、

〇美肌・美容コース
前菜四種盛り合わせ
海老とゴーヤと枸杞の実炒め
黒酢酢豚山芋入り
丸鶏と薬用人参煮込み
春巻・ホタテの青海苔揚げ二種盛り合わせ
小龍包
ふかひれ粥
美肌甜品

〇健康促進スタミナコース
前菜三種盛り合わせ
牛肉と山芋のオイスターソース炒め
金針菜とアスパラと豚肉炒め
すっぽんと薬用人参の煮込み
カニ身と枸杞の実入り豆腐
黄ニラと白身魚炒め
春巻・手羽先二種盛り合わせ
ニンニクたっぷりチャーハン
牡蠣玉子チリソースかけ
八宝甜品

あまり、期待せず、みんなでワイワイやりたいときにはいいですね。

コメントを投稿