« ハンガリーウォーター(精油から) | メイン | 南国亭 »

今年はぶ・た・年でしょ

ブタ<br />
韓国の黄金の豚のニュースが流れたので、今年がブタ年といっても、びっくりする人はいないかもね。

中国では豚のことを猪と書きます。
知らなかったときは、猪の肉がポピュラーなのかと思い込んだものです。

いつも行く漢方薬局は、暮れにはお屠蘇やお年玉袋を、年頭には干支のぬいぐるみをくださいます。
まあ、それほど、しょっちゅう購入してるということなのです。

今年は、ピンクのブタ.....かわいいでしょ。
そういえば、去年は犬で、その前は鶏。
そうそう、家には鶏さんのぬいぐるみも犬のぬいぐるみもあります。

みんな、飼い猫のお友だちになるかと思いきや、パンダ(イスクラのトレードマークで、これもいただきました)だけをソファーの背もたれから邪険に落としたりしてます。
他のには興味はなさそう。

昔、読んだ料理の本には、家という字はうちの中に豚がいると書く、なんていう記載がありました。
中国では、家の中で豚を飼っているんだとか。
そのときは、納得したけれど、猪がブタだとすると、この説は単なるコジツケ?


イスクラのトレードマークのパンダまで。

コメント

うちの豚の方が可愛いと、二人(M元先生と私で言い合っていたら、あら、こちらにも(笑)

フフフ、ピンクの豚ちゃん、とっても愛嬌がありますねえ。
左右対照で整っていないところが、可愛いと思ってるんです。

コメントを投稿