« 陰陽のお話(生気通天論) | メイン | 肝経湿熱(チャングム) »

木通茶(水毒の場合)-デトックスダイエット8

木通茶材料木通茶 (総論はデトックスダイエット1をご覧くださいませ。)

本日は木通茶です。
材料は、木通20g、水600cc を15分間煎じるだけ。
シンプルですね。

先生が紹介なさったときは、木通は飲みにくいかもしれないとのことでしたが、ちょっとほろ苦いだけで問題なく飲める味でした。

私にとっては苦手な甘草が入っているお茶の方が、飲めません。
飲んでもせいぜい2〜3杯で、1リットル飲むのは至難の技。
どうして、甘草ってあんなに舌にからみつくような人工的な味なんでしょう。
十二経に帰経する薬物なんて、他には麝香ぐらいしか知らないし、多種の方剤に登場します。
まあ、甘草入りの湯薬は丸薬として飲むとして、お茶で試すのはやめましょう。
それにしても、まだ3分の2袋は残ってます。

コメント

久しぶりです!
木通は確か、最近中国では、処方に余り入れなくなって通草で代用するようになったと思いますよ。
(今回の北京研修でもその話が出たので思い出しました)
なんだったかな、、何か腎臓によくないとか、そんなだったと思います。

最新情報ですね。
三位先生は、何かの本から紹介していたみたいでしたので、本に刊行されるくらいだから、情報としては多少古いのかも。
いずれにせよ、木通茶なんてあまりポピュラーではないような気がします。

木通のページをよくよく見たら、
『木通を1回60g以上服用すると、腎機能不全が生じることがあるので、あまり多量にならないよう注意すべきである。』
と書いてありました。
木通20g、水600ccなら、問題なさそうだけれど、君子危うきに近寄らず、でしょうか。

コメントを投稿