« 芍薬茶(瘀血の場合)-デトックスダイエット3 | メイン | 桃仁紅花茶(瘀血の場合)-デトックスダイエット5 »

半夏茯苓茶(痰湿の場合)-デトックスダイエット4

半夏茯苓茶材料半夏茯苓茶 (総論はデトックスダイエット1をご覧くださいませ。)

本日は、半夏茯苓茶(はんげぶくりょうちゃ)です。

材料:半夏4g、茯苓4g、生姜3g、水50cc
を、やはり15分煮出す、ということでした。

しかし、水50cc なんて少なすぎるので4倍にしてみました。
写真はその量です。
それでも、15分たったら水気がほとんどなくなっていて(そのとき他のことをしていました)、あわてて水を適当に足してお茶にしましたので、本来のエキスが出たとはいえないと思います。
茯苓と半夏が水を吸っちゃったのか、中薬と水のバランスが悪いのか、よくわかりません。

基本的に、薄めにすればお茶、濃ければ煎薬になるので、ある程度効かせるためには、お茶といっても濃くする必要があるのかもしれません。

お茶は、茯苓、半夏があまり味のするものではないので、生姜の味が多少する程度です。
茯苓は、よく薬膳にも使われており、茯苓をまぶした岩石揚げや茯苓入りのまんじゅうや餃子などがありますね。

コメント

いつも楽しみに、そして内容の濃いブログをありがとうございます。
私も今年は手足が冷たくて冷房が体にしみる夏を過ごしていました。いろいろ試してみるのですがまだぴったり!に出会う事ができません。いつかすっきりしますように・・・

お褒めいただき、ありがとうございます。励みになります。
中医学は知れば知るほどわからないことがどんどん増えて...
症状だけで漢方薬を選ぶと全然効かなかったり、かえって具合が悪くなったり。
弁証の大切さがだんだんわかってきました。
しかし、中医の中国人の先生でさえ、同じ人に対して違う処方が出るのですから、弁証って本当にむずかしい。

コメントを投稿