« デトックスダイエット1(総論) | メイン | 苓桂朮甘湯と苓姜朮甘湯 »

ヨクイニン緑茶(水毒の場合)デトックスダイエット2

ヨクイニン緑茶材料ヨクイニン緑茶総論にて列記した薬草茶の順番ではありません。
そのときの気分と、家にある材料から選んでおります。

今回は水毒をデトックスするお茶、はと麦と緑茶が材料なのでトライしやすいといえます。
材料は、はと麦100g、緑茶3g、水600ccで、沸騰したら弱火で15分煮ればオーケーです。

はと麦100gは結構多いのではと懸念しつつ、(なんせ500g入りの袋の5分の1ですからね)、魔女の鉄鍋さんの体験のようになるのではとドキドキしながら作りました。
こういう薬茶を作っているときって、夜中に作ることが多いので、それこそ魔女がイモリの黒焼を入れて..〇〇、〇〇、と次々に大鍋に投入していくのを想像してしまいます。
材料が多くても少なくても、夜中に作るとそう思っちゃうってことです。

さて、ヨクイニン緑茶のお味は、ホンノチョッピリの緑茶のおかげで、かなり飲みやすくなるってことがわかりました。
ちょっと茶粥のようなイメージ、とでも申しましょうか。
熱いお茶の状態ならかなりいけます。
飲みやすいとさえ、言っちゃいます。

コーンポタージュただ、お茶にしてしまうと、残ったはと麦がもったいない。
もち、コーンポタージュとオムライスの中のチキンライスに入れましたが。

普段は、玄米を炊くときに一緒に入れているので、エキスと実の行方を考えずに主食としていただいています。
別々にしたら、他にどうすればいいの?
ハンバーグ、ミネストローネ、コロッケ、つくね、シュウマイ−−−何だか、ごまかして食べるようではありませんか。
(夫は、以前は、はと麦入りのご飯を炊くと、蛙の卵と良く言ってましたが、そういえば最近は聞かなくなりました。馴れたのかしら。)

コメント

ハトムギと緑茶効きそう。でも ハトムギ入れると お茶が何となくにごって、もったりした感じになりますよね。確かに 茶粥の汁の所とそっくり!!

緑茶はだしパックに入れて、はと麦茶粥にして食べたほうが簡単で、実もエキスもとれて良いかもね。

コメントを投稿