« なつめ茶 | メイン | 菊花普洱茶(キッカプーアール茶) »

食品買ってCO2削減した量

大地を守る会からのお知らせで、フードマイレージ・キャンペーン結果というのが請求書の隣に書かれていました。

11月1日〜12月31日の期間中に
あなたは、275.5 poco 減らしました。
参加者の平均は、74.8 poco でした。
50 poco は、暖房46時間(約4日間)分のCO2、
100 poco は、乗用車45km走行分のCO2を減らしたことになります。

とあります。
そうすると、275.5 pocoだと、だいたい20日間分の暖房のCO2、
車で走ったとすると120km以上走ったのと同じCO2が削減できたということになります。

poco対象品目は、米、味噌、豆腐、納豆、油揚げ、小麦といった品目です。
私はパンは全然買いませんが、その他の品目は確かに買っていました。
伝統的な和食を食べていると、必然的にCO2削減に貢献できるというわけです。

やはり、薬膳も和食で考えなければ真の日本人の薬膳とはいえない。

とはいえ、薬膳によく使われる食材は中国製が多いんですよね。
もともと、薬膳とは中国の教えなので、仕方がないんですけど。

コメントを投稿