« 美容粉(おこな)は珍珠とシルク入り | メイン | 食品買ってCO2削減した量 »

なつめ茶

なつめ茶なつめ茶材料「チャングムの誓いドラマガイド」に掲載されていたなつめ茶レシピで、作ってみた「なつめ茶」です。
干しなつめ80g、生姜10gに水1リットルを1時間煎じたものが、写真のお茶です。
ドラマガイドによると、40〜50分煮るとありましたが、使ったなつめが「金糸なつめ」といって売られているもので、大棗に比べると赤くて小さいものです。
1時間は煮出さないと、本に載っていたようなほうじ茶色にはなりませんでした。

イ・ヨンエさんは、チャングムの撮影中は、なつめ茶に蜂蜜、肉桂生姜を入れたものを飲んで、風邪を予防していたそうです。
なつめ茶自体は、ポヨヨンとしたなつめの味がそのままお茶になったもので、たいしておいしいとは思いませんが、肉桂を加えると味がひきしまって良いかもしれません。

第一に、肉桂や生姜は体を温め、生姜は風邪のひき始めなど、邪気がまだ体の表層にあるときに発汗させて追い出す働きがあり、なつめは気を補い血を養い精神を安定させる効果があるのです。
なつめは生姜といっしょに用いると、生姜が胃の調子を整え、なつめが脾を補う効果を強めることができます。

コメントを投稿