« 坦々麺が薬膳かって | メイン | 銀杏の殻ってどうむく? »

福建風あんかけチャーハン

福建風あんかけチャーハン休日のランチに作ったあんかけチャーハンです。
通信教育の提出課題、それも必須課題だったので、昼間から豪華なランチとなりました。

ご飯部分は、ごく普通の卵チャーハンですが、上にかかっている具がとってもリッチ。

海老、干し貝柱、焼き豚、鶏肉、干し椎茸、青ネギ。

本当は、これに鮑を入れるように(なければ入れなくても可)とあり、焼き豚は焼き鴨の代わりで、青ネギはアスパラの代替品なのです。
この通信教育は、毎回提出したいのはやまやまなのだけれど、材料を揃えるのが大変で、見送ることが多いです。

しかし、出来は、
あんのとろみが緩すぎたのを除けば、
バッチリ、ご飯部分はパラッと、あん部分は味の出る食材パレードなので、と〜ってもおいしかったー。
あ、こんなこと書いていると昼食後だというのに、また食べたくなってきた。

このチャーハンを分析すると、気を増し、体を温めて、体内を潤してくれるチャーハンですね。
このチャーハンのことを思い出すと、元気が出てきちゃうという、すっごいチャーハンです。

材料 性味 四気 帰経 効能
海老 肝、腎 補腎壮陽、通乳、托毒、祛風痰
干し貝柱 甘、鹹 腎、胃 滋陰補腎、和胃調中
焼き豚 甘、鹹 脾、胃、腎 滋陰、潤燥、益気
鶏肉 脾、胃 温中、益気、補精、添髄、降逆
干し椎茸 益胃気、托痘疹、止血、補気益腎

コメントを投稿