« リンパドレナージュに行ってみたら | メイン | 一指禅推法ってやっぱり効く? »

たくましいルッコラ

ルッコラ<br />
去年の夏、クロアチアに行ったとき、スーパーで見かけたイタリア産のルッコラの種。
妹の借りている畑に蒔いてもらったら、こんなに大きくなりました。

秋(冬に近かったかも)に蒔いたものが、どんどん大きくなって、とうがたってしまったものもあります。
こんな株になったら、水菜みたいですねえ。

園芸店で苗を買って育てても、こんなふうにはならない。
畑ってやっぱりすごい。
たくましいわ。

妹曰く、
「ルッコラは胡麻の味がすると言われていても、全然胡麻の味がしないと思ってたけど、この種のは胡麻の味がする〜。」とのこと。

そうそう、最初にルッコラを食べたのは、イタリア。
カルパッチョにいっぱいかかっていたルッコラは、葉っぱの切れ込みが深くて胡麻の味がしましたねえ。
ルッコラには、健胃効果があるので、肉料理によく使われているようです。
利尿作用もあるらしいですね。

まだ、こんな株にならないうちは、若い芽を食べていたけれど、ここまで、立派だと付け合わせやサラダなんぞでは、とても食べきれません。
しっかり、ペンネアラビアータのソースにわんさか入れて、いただきました。(もち、炒めました。)

コメント

わぁ〜!!すごいね。私は頂いた種をプランタにまいたけど、5cm位で寒くなったら、成長が止まってます。大きくなったら白和えにしようと思って楽しみにしてるの。ルッコラだったら、白和えでも、胡麻和えみたいになるかな〜なんて思ってました。
私が最初にルッコラに出会ったのはハワイでした。ロケットって呼んでたけど・・・
最近 ロケットなんて言いませんよね。
早く 暖かくなって家のも大きくなるといいな。

やっぱり、畑はすごいね!
うちのプランタールッコラもkameさんちとおなじで、成長止まってます。
でも、青々として葉脈は赤っぽくってすごく元気。固そうだけどおいしそうに見えるんだよね。
でも、えんどうの芽や白菜は鳥に食べられて全滅したけど、ルッコラだけはキーキー鳥も食べないの。
とって食べたら、かなり苦かった!小さいから苦みも凝縮しちゃったのかな。
鳥も敬遠するはずだわ。

うちの妹は、自給自足するんだとか言って、農業の本まで読んで研究しているらしい。
借りる畑を追加して、草ではなく、木まで植え始めたそうな。
グラジオラスだって、畑に植えてもらうと、すっごく立派に育っちゃう。
プランターだとこうはいきません。
お店で売られている鉢植えの果物の木がいっぱい実をつけているのを見ると、プロってすごいなあと思います。

そうそう、『ロケット』って英名よね。
私が最初にこの言葉を聞いたのは、ハーブの本だったわ。
最近はイタ飯が定着してるから、ルッコラの方が通りがいいし、スーパーでもルッコラと名入れして売ってるよね。

コメントを投稿