« 台湾式足裏反射・烏来 | メイン | どんな水が良い水なの? »

アップルタルト

アップルタルト<br />
見た目はそれほど悪くないけれど、これは台の部分がいささか失敗です。

今年の冬は、リンゴ、リンゴ、リンゴの年になってしまいました。
夜遅い時間に帰宅したとき、口寂しかったらリンゴを食べようと、注文したものと、豊作のときは自動的に送られて来るリンゴが重なってしまったため。

寒さが厳しくなって来ると、何となくリンゴを食べる気がせず、いつもの年なら送られて来るはずのみかんが恋しくなります。
みかんの良い点は、気軽に皮が剥けて、皮は干した後にお風呂に入れられることですね。

苹果(リンゴ)は、甘/凉、補心、益気、除煩、生津、潤肺、消炎、止渇、健脾益胃、潤燥、抗動脈硬化、降圧
林檎(リンゴ)は、酸、甘/平、止瀉、化滞、渋精、消痰、出典『千金方・食治』

とあります。
中国のリンゴは凉で、日本のリンゴは平なんでしょうか。
働きも、微妙に違いますね。
その食物が、いったいどれを指しているのか、いつも迷うところです。

食べないでいると、リンゴはどんどんスカスカしてきて。。。
バターソテーのカラメリゼなんて、どうでしょう。

コメント

あ〜 家もリンゴあまってます。
ついつい みかんの方が手頃で・・・・
バターソテーいいですね。熱々カスタードなどたっぷりかけて。

この記事書いた日に、また大地宅配から「みのりちゃん」(豊作だと勝手に送られて来る果物)でリンゴが届いてました。
ハァ〜、ため息。
今年は、みかん、不豊作なの?

りんごのカラメリゼ、大好きです。
カラメリゼといえば、この前、仕事こういうものを作って、スポンサーに持っていったんだけど・・・
カラメルにバターを入れ、りんごを細かく切って、レーズンとバニラビーンズとシナモンスティックを加え、白ワインで煮たもの。
りんご2個にバニラビーンズは5cmくらい、シナモンも5センチ足らず。わたしは香りも味も複雑でおいしい!って思うんだけど、「変な香りがして薬臭い」って言われて却下。
自分好みにするとなにげにスパイシーになっちゃうんだよね。
相手がある仕事は、相手の好みに合わさないといけないからなぁ。好き嫌いの多い人が担当になると、とても大変なの。

おっ、いけそうなメニューではありませんか。
シナモン、バニラ、カラメルにバターで、なんで薬臭くなるんだかわかんないなあ。
試してみようっと。

コメントを投稿