« お重の中身は薬膳か | メイン | 龍眼ローズ茶 »

インスタントに八宝茶

八宝茶<br />
暮れのこと。
テストの科目数が多くて、なんだかとってもストレス気味。

先生曰く、「勉強するってことは、心血を使うことなんです。」
ふうん、五臓の中の心の血ってわけね、と、ボーッと考えている私。
いかん、いかん、心は神明を主ると中医学では考えられていて、精神活動をコントロールしているのが心というわけ。
だから、即、心血を使うんです、と言われたら、そりゃそうだと心の中で思わなくてはいけません。

ぼーっとしてるなんて、頭が活動していない証拠。
駅近くの駐輪場にバイクを止めていて、駅にかなり近いところに止めていたのに、何日か前の記憶のまま離れているところを一生懸命に探してしまったなんてことも、頭脳が休止状態になっているようでした。
本気で、うろたえ気味で、探してしまったんですから、どうしようもない。

そういうわけで、心血を養うには、龍眼のお茶です。
薬膳でいただく暇がないときは、お茶はとっても便利。
ナツメ枸杞子マイカイカスペアミント菊花、ジャスミンに蜂蜜も加えて、インスタントに八宝茶にしました。

甘くすると、脳に栄養が行き渡っていく感じ。
ほっと一息つきたいときは、適当にミックスするとおいしいお茶が飲めます。

コメントを投稿