« 国産のはと麦 | メイン | 膝痛になったとき »

粉蒸肉

今回は写真なしです。
実は、しっかり作ったのですが、想像したとおりスパイスを肉につけて蒸したら、グジャグジャ状態になってしまい、こんな写真を載せるのは忍びないので、撮りませんでした。
おまけに、今いちのお味だったので、ちょっとがっかりです。

夫からは、「八角なしで甘辛く煮てくれた方がよかったなあ」、とまで言われる始末でした。

薬膳の実習に出席しなかったら、翌週にお肉にまぶした粉が保存してあり、半ば強制的に持たされたので、作ったということなんです。
授業では、豚バラ肉を1cm幅に切って、砂糖、酒、醤油で下味をつけたものに、その粉をまぶして蒸したようです。

その粉の中身は、
肉桂小茴香大茴香丁香に、お米を炒ったものをそれぞれミルサーで挽き、
みんなで、ああだこうだといいながら、調合したんだそうです。

八角(大茴香)がみんなの評判が良かったとかで、かなり八角味になっている模様。
その粉を持っていきなさいと言われたのは、私ともう一人でしたが、その方と顔を見合わせて、「ええーっ、八角なのー。私八角は苦手ー。」

案の定、我が家では評判がよくなく、残ってしまいました。
残ったお肉(私は肩ロースを使ったんですよ)を、周りの衣を落として甘辛く煮なおそうと思ってますが、1回蒸しちゃった肉にどれだけ味が残っているか、、、、、考えるのはよそう。

そうそう、お肉にまぶした中薬はみな温裏薬。
体を温めるには、ばっちりのスパイスです。

授業をふけるときに、先生に「すみません、先生、本日はパスします。」と申し上げましたら、
「あら〜、今日は〇〇さん(私のことです)にぴったりのメニューだったんですよ。」と、言われてしまいました。

コメント

頭の中で粉がまとわりついたばら肉が渦巻いてますが・・・・お米だけは粉にしないでうるかした物を付けて蒸したらダメかしら?
肉団子じゃないからくっつかないかな〜?
かな〜り微妙なお料理ですね。
そうよ!!挽肉にスパイスを混ぜ込んで、お米を衣にして蒸せば良いのよ。名前は解らないけどそういうの有るじゃない。
今度試してみよう。

ハハ、苦笑いが出てくるほどの状態の蒸し上がりでしたわ。
スパイス入りの粉をお肉につけただけのときは、このまま油で揚げたら結構いけるかも、でしたが。
確かに、肉団子にもち米をつけて蒸した料理がありますねえ。
それなら、絶対おいしそうです。

コメントを投稿