« オケラの根って何だっけ(チャングム) | メイン | レモングラスミントローズ茶 »

檸檬香芽紅棗茶(レモングラスとナツメのお茶)

レモングラスナツメ茶材料レモングラスナツメ茶夏だからプランターに植えているレモングラスもぐんぐん伸びています。
レモングラスはミントといっしょにお茶にするとおいしいけれど、他の組み合わせは。。。

『茶飲養生事典』をめくると、おもしろい組み合わせがありました。

材料:馬郁蘭(マージョラム)、檸檬香芽(レモングラス)各2枝、紅棗5粒、龍眼乾5顆、葡萄乾10粒、水700cc

作り方:紅棗、龍眼、葡萄に水を加えて沸騰したら弱火にして5分煮る。火をとめて、マージョラム、レモングラスを加え、5分たてばできあがり。

お味は、レモングラスが勝っていて、ナツメのほんわかした味が後に来る感じ。
ナツメや龍眼、干しぶどうもしっかり食べて、と、結構いけると思いました。
でも、冷えるとおいしくな〜い。
私には、冷えてもおいしいお茶が、おいしい基準です。

レモングラスは、清々しい香りがあり、憂いを除き、心神を安定させて止痛作用がある、と書かれています。
紅棗は大棗よりちょっとこぶりで、お茶に入れるには赤くて小さく使いやすいです。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 檸檬香芽紅棗茶(レモングラスとナツメのお茶):

» なつめ(棗)ナツメ from 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「なつめ(棗)ナツメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月23日収集分= ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿