« 宿便拝拝茶 | メイン | 脳の体内時計、内臓の体内時計 »

ポルチーニ入りフォカッチャ

フォカッチャポルチーニ入りのフォカッチャなんて、何となくおいしそうな良い響きがしませんか。
私はパン教室を基本のクラスしか受講しませんでしたが、その上のクラスがすでに始まっていて、ポルチーニ入りでフォカッチャを作ったそうです。

たまたま、クロアチア(イタリアから近い)に夏休みに出かけていて、マルペンサ空港(ミラノ)経由で帰ってきたので、家にはポルチーニがある、戻し汁も水分に加えて作ればいいのねと、作ってみました。
乾燥重量で6%しかポルチーニを加えなかったせいか、食べてもオリーブの部分の方が際立ち、ポルチーニよりオリーブの方が勝ってます。残念!

乾燥品も戻して使えばパンになる、それなら冬虫夏草入りパンもありかな?
(考えるのは自由だから、そう思ったけれど、実際作ったりしませんよ。とっても高価なパンになりそうだもの。)

コメントを投稿