« チリメンジャコを入れたパン | メイン | 甜杏仁パウダーを使った杏仁豆腐 »

活血調経茶

活血調経茶材料活血調経茶1活血調経茶2材料:茉莉花(ジャスミン)1g、益母草(やくもそう)20g、熱湯300cc。
作り方:材料に熱湯を注いで、5分待てばできあがり。
益母草は、一握りぐらいの分量があります。ジャスミン1gは少なそうでいて、軽い花なので分量としては結構ある感じでした。
しか〜し、あのジャスミンは益母草の味に負けてしまいました。
何という苦渋の味でしょう。
一口飲むと、に、にがーい。
二口飲むと、先に残った味で舌が麻痺してくるので、む、これなら大丈夫かな、とも思えるが。
苦くておいしくない味に慣れているとはいえ、このお茶はあまり好んでいただけません。

益母草って、こんなに苦かったっけ。
いつもは他にも杜仲やら車前草やらも混ぜてるからなあ。
単品でおいしくない味でも、ミックスすると気にならずに飲めます。

でも、益母草の名誉のためにいっておきますが、母の益になる草、英語でもマザーワート(Motherwort)と呼ばれ、婦人の月経不順や月経痛などにはよく効くとされています。
でも、子宮を収縮させるので妊娠している人や月経過多にはよくありません。
それに、血虚無瘀には用いないとあるので、顔色が白く血が少ない人で瘀血がなかったら使わないでくださいね。

注)瘀血がある人は、唇や舌の一部分が青紫色をしていたり、糸絡という紫色の細い血管が皮膚から見えたりします。

コメント

お血症といわれてるので、飲んでみたい組み合わせです。
良薬はかなり苦そう(笑い)ですが、ジャスミンの香りがふわっとしてて、飲みやすそうです。

うちの夫もかなり瘀血があります。
先日は、心臓がバクバクいってる(不整脈)、なんて物騒なことを申しまして(そのくせ、酒、タバコをやめない)、ちょうど作ってあったこのお茶を、「苦いよー、まずいよー」といって出してみました。
別に平気そうに飲んでたので、私の方が意外でした。

コメントを投稿