« 不眠に効くサルワーンガアーサナ(肩立ちのポーズ) | メイン | シルバメソッド »

ホシノ酵母は便秘に効く?

先日、パン教室に行きましたら、一人の方が先生に質問していました。
「先生、この酵母は便秘に効きますか?
私、今まで便秘ぎみだったんですけど、こちらのパンを朝晩いただくようになって、便秘が治ったんです。」

先生は、
「私は、もともと便秘ではないので気がつきませんでした。」
と、答えていました。

それ以来、酵母と便秘について、自分の体に問いかけています。
ここのところ、私も、昼と夜はパンのことが多く、ほとんど玄米ご飯を食べることができません。
それでも、1日に2回もお通じがあったりすることもあるので、やっぱり酵母は効くのかなと.....

もちろん、高温で焼かれてしまったパンの中には生きている酵母はいませんが、腸に到達したときにスムーズに食物残滓が体外に出られるような環境を作り出しているとは考えられます。

残念ながら、私の手持ちの本には酵母の四気や五味は載っていないので、詳しいことはわかりませんが、少なくとも自分で試している分には、便秘に効くと思います。
私は陽虚タイプなので、他のタイプの便秘の方にも効くかどうかはわかりませんが、ひょんなところからホシノ酵母の魅力を再発見。

ちなみに、ホシノ酵母はいろいろな種類が出ていますが、この場合はオーソドックスな昔からあるタイプの酵母のことを言っています。

コメント

パンご馳走様でした。激ウマでした。今度はアリエッタのパン買っていきます。(寝坊しなければ・・・)

こちらの記事を文中リンクさせてもらいました。一部誇張して書いた部分がありますが、怒らないでください。。。

コメントを投稿