« スパムメールは自動でごみ箱へ | メイン | ドゥングレ茶 »

丁子(クローヴ)と鬱金(ターメリック)が食べ合わせが悪い?(チャングム)

先日、薬膳仲間が丁子と鬱金が食べ合わせが悪いなんて、なんでだろう、と言ってました。
クローヴとターメリックってカレーに入っているものですよね。
同時に入れることはないのでしょうか。
いや、入っていたような.....

私も、しっかり「チャングム」の中で、
ハン尚宮が食べ合わせの講義で言っているのを聞いていました。

「豚肉の臭みを消すために丁子をいれるが、鬱金の入っている煎じ薬といっしょに食すと、下痢や嘔吐が起きる」

はたして、そうなのでしょうか?

方剤の中で鬱金と丁香(丁子)を一緒に入れているものがないかどうか調べたところ、見つかりませんでした。
やはり、食べ合わせが本当に悪いのか、見つけ方が悪いのか。
532の方剤の中から調べた結果、

鬱金を含む方剤 黄連黄芩湯 おうれんおうごんとう 胆経の発熱、口渇、口が苦い、脇痛
安宮牛黄丸 あんぐうごおうがん 高熱煩躁、神昏譫語、および卒中昏迷
牛黄清心丸 ごおうせいしんがん 神昏譫語、身熱、煩躁不安
丁香(丁子)を含む方剤 女神散 にょしんさん 肝虚気滞、上熱下寒
丁萸理中湯 ちょうゆりちゅうとう 脾胃虚寒で胃寒嘔吐が強いとき
強中湯 きょうちゅうとう 過食生冷による脾胃不和の腹満、痞満、腹痛
紫雲丹(紫雪丹) しうんたん 高熱煩躁、神昏譫語、痙厥、口渇唇焦、尿赤便閉
蘇合香丸 そごうこうがん 突然昏迷、歯関緊閉
丁香柿蒂湯 ちょうこうしていとう 胃気虚寒
柿蒂湯 していとう 胃寒呃逆不止

で、もともとこれらを含む方剤の数はそう多くはなさそうです。
すべての方剤を網羅しているわけではないので、他にこの二つを組み合わせた方剤がありそうな気もしますが。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

鬱金は、ストレスが多くて瘀血がある人に血液をサラサラにする効果があり、
丁香は、お腹を温め、胃の冷えにより起った吐き気やしゃっくりをとめるのに優れています。

コメント

さすが!かなり調べましたね。
私はインドカレーの本を調べてみました。
すると、どんな配合でもターメリックは欠かすことはできませんが、クローブは入っていたりいなかったり。
入っていたとしても、ターメリックの1/10程度。
この位の割合なら、たとえ組み合わせが悪くても、症状がでることはないかもしれませんね。

オオッー、
インドカレーでもターメリックがメインで、クローヴの割合は非常に少ないんですね。
なるほど。

コメントを投稿