« さんざし酒 | メイン | よもぎ蒸し »

Google Adsense

ブログに Amazon Live 広告と Google Adsense を入れてます。
Amazon Liveのテーマは「薬膳」および「料理」にしており、薬膳や料理の新しい本が常に紹介されています。
でも、本はそうそう刊行されるものではないので、同じ本がずっと表示され、あまりおもしろくありません。

それに比べるとGoogle Adsenseは、結構おもしろいですね。

ブログの関連記事に関してGoogle内で検索した適切な関連広告が表示されるので、毎日記事をエントリーすると毎日関連広告が変わります。

たとえば、『チャングムと蜂の針』を書いた翌日は、

「はちみつの山田養蜂場」、「東洋鍼灸専門学校」、「大豆気分のはちみつ大豆酢」、「はちみつ黒酢で毎日の健康」

という具合です。

初めは、なぜ鍼灸専門学校の広告が入るのかわかりませんでしたが、蜂の鍼というところで反応してるんですね。
ここまで読んだ方は、私がアフィリエイト目的でAmazonやGoogleを入れているのか、自分が楽しむために入れているのか不思議に感じたかもしれません。
ちょっとぐらいはアフィリエイト、大部分は自分の楽しみのために表示しています。

自分が知りたい情報を勝手にGoogleがキャッチしてきてくれるので、意外と便利。
しかし、こんな使い方している人って他にいるのかしら。

コメントを投稿