« チャングムが教えられた食物の鹹(塩辛い)という味 | メイン | お屠蘇 »

生姜糖

生姜糖生姜湯ならぬ生姜糖です。
生姜のすりおろしと麦芽糖を鍋にかけて火を入れ、ざっと濾して、再度麦芽糖の瓶に詰めました。
作りたては、生姜がとっても辛く、新鮮な生姜が香りを放っているという感じです。

お正月を前にして、風邪をひかぬよう生姜で体を温め、麦芽でお餅の消化をよくしようという目論見です。
生姜はお腹の調子も整え、魚や蟹の中毒もなくしてくれます。
一石二鳥の食物ですね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 生姜糖:

» チャイ、続き。 from Adan Kadan Blog
すっかりチャイにハマリまして。 だってね。体がほっこり温まるのですよ。朝の冷気のなかを、駅まで20分、歩きだす勇気(w)が出てくるのですよ。 ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿