« 便秘のときのパウンドケーキ | メイン | フードマイレージ »

便秘のときのパウンドケーキのレシピ

パウンドケーキを友だちが食したところ、妙に評判が良かったので、作り方を記しておきます。
基本的にパウンドという名のとおり、約半ポンドずつの卵、砂糖、バター、小麦粉を使っています。1ポンドずつ材料を入れると2本のパウンドケーキができます。
私はベーキングパウダーを通常使わないので(自然食の人は普通は使いません。BPは添加物です。)、卵の膨らむ力だけで作っています。それゆえ、スポンジのような柔らかな食感にはなりませんが、その持つとずっしりと重たいパウンドケーキが好きなのです。

材料
バター 半ポンド(225g)
卵 4個
洗双糖 200g
小麦粉 200g
胡桃 80g
松の実 60g
炒り黒胡麻 50g
枸杞 50g、枸杞が浸るくらいのラム酒
(枸杞とラム酒以外はすべてオーガニック)

作り方
1. バターを柔らかくなるくらい(溶かしてはだめよ)電子レンジにかける。
2. へらでかきまぜて、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
3. 卵白は泡立てておく。
4. 卵黄を加えてさらにかきまぜ、ナッツ類を入れる。
5. 卵白をさらに入れて、ふるった小麦粉を入れて混ぜる。
6. 型にオーブンシートを敷き、生地を流し込む。
7. 170度のオーブンで約40分焼く。(ちなみに家のオーブンはガスのコンベックです)

コメント

本当においしかったで〜す♪ゴマやクルミ、松の実の香ばしさと適度の甘さで食べ出すととまらなくなってしまいました。

以前に、胡桃とレーズンのパウンドケーキを作り会社に持って行ったところ、後輩には「もっとふわっとしてるといいですよね」なんて言われたので、喜んでもらえると思いませんでした。私個人的には、とっても好きな味なので、ときどき無性に食べたくなると作ります。

コメントを投稿